カーラッピングとは?

2020.02.20

カーラッピングというものがあるのをご存知でしょうか。カーラッピングは、自動車に好きなデザインやカラーリングを施すことのできる加工方法のことで、自分だけの自動車を作りあげることができると、こだわりを持って自動車に乗りたいという人にとても人気があります。

どんな風にカーラッピングが行われていくのか、ほんの一部ではありますが簡単に説明していきたいと思います。

自動車にデザインしたいイラストや写真などを選んだら、インクジェットプリンターを使って専用のフィルムに出力します。プリントアウトされたフィルムを自動車の車体に貼れば良いというとてもシンプルなものとなっています。

自動車のある一部分にのみカーラッピングをして装飾することもできますし、自動車全体をカーラッピングして装飾することももちろん可能です。

 

カーラッピングしている自動車として多いのは、イベントカーや様々な広告を貼り付けているバス、営業車。そしてトラックやダンプカーなどです。

広告手段のひとつとして利用する場合が多い一方で、個人持ちの愛車を個性的にドレスアップするためにカーラッピングを行っている人も実は多くいるのです。

自分の好きなキャラクターなどイラストや写真のプリントはもちろん、文字のプリントなど様々ですが、欧米では絵や写真、文字のカーラッピングではなく、自動車の色そのものを変えるカラーリングチェンジとして利用している人が多く、高級車をあえて他にはないカラーにカーラッピングしてオリジナリティを出しているというのがオシャレでカッコいいとされています。

お問い合わせはこちらから